夢見がちな少年の成長記録〜言の葉を拾って〜

日々の生活で何気なく目にした言葉や、心に残った言葉を拾い集めて明日への活力を見出す自己啓発徒然日記。

乗り越えたい壁 2018-12/13

乗り越えたい壁、それはトラウマ。

 

昨今、話題になっているパワハラ、受けていない人の方が少ないのではないだろうか。

 

多少のことはしょうがないと思って生きてきた。

 

高校の頃から7:00前には学校にいて、23:00に帰宅する。顧問の4時間に亘る説教にも耐えた。

 

大抵のことなら我慢できる。

 

しかし、耐えられないことがあった。

 

それが、パワハラ

 

何をやっても抑圧され、結局は自分が元々言っていたとおりになって、時間も行動も全て無駄になって疲弊する。こうなるなら考えるだけ無駄だ、言っても無駄となって思考も停止する。。負のスパイラルである。

 

それによって、今の私は思考もショートしやすいし、深く考えること、算段を立てることが苦手になった。そして、コミュニケーション能力を失った。

 

まるまる1年間くらい耐えるだけの生活を過ごしたことで壊れてしまったのかもしれない。

 

今は解放されているが、一度狂った歯車はなかなか直らないものである。

 

表情も壊れた。

 

いつもニコニコしていたはずなのに、意識しないと笑顔になれなくなった。

 

感情が壊れた。

 

インターネットに生きやすさを感じてしまった。

 

物怖じすることもなかったが、今は人に話し掛けるとき、ものすごく汗をかく。

 

"人に会う"という活動にかなり支障をきたしている。

 

苦しい。

 

早く治したい…

 

人間としてかなり弱くなった気がする。

だからこそ、頑張りたいという気持ちはある。

成功体験によって克服していきたい!!

 

昨日・今日と目標に対しての行動量がかなりショートしているので修正するぞ。

 

今日のランチはレバニラ炒め。夜は味噌バターコーンラーメン。

 

f:id:aiueon2:20181214003952j:image

 

お気づきかと思いますが、私は繰り返し同じもの食べたくなってしまう人間なんです笑

 

さて、今日の一言は

 

"努力したものが成功するとは限らない しかし、成功するものは皆努力している"

 

ベートーベンや、ボクシング漫画『はじめの一歩』の鴨川会長の言葉。

 

努力。漠然としていて、一番することが難しいのが努力だと考える。

 

頑張る💪

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村