夢見がちな少年の成長記録〜言の葉を拾って〜

日々の生活で何気なく目にした言葉や、心に残った言葉を拾い集めて明日への活力を見出す自己啓発徒然日記。

毎日継続すること、毎日違う(新しい)ことをすること 2018-12/8

こんにちは!

今日は『毎日継続すること、毎日違うことをすること』ということで、

 

今、私は"たくさんの人と会って自己成長する"という目標のもと活動しています。

 

そのためには毎日たくさんの人とコンタクトをとり、たくさんの人に会いに行くことが必須なわけで、

その日にたくさんの人とお会いして、たくさんの人と、たくさんのことを話すことができても、次の日に誰とも会わないのでは意味がない。

 

しかし、単純なようで意外と難しい。

 

たくさんの人と会う、これに関しては身の周りのコミュニティから始めて、簡単でもいい、会話をすることが重要だ。

しかし、同じ空間にいても会話をしないこともあるだろう。こうした時間を減らしたい。つまり、能動的に話しかける必要がある。話しかけてもらえる人間になるためには話しかけることが必要だろう。

 

この積み重ねが人間的な厚みになると考えるが、意外と難しい。

 

"やりたい"とか"やらなきゃ"とは思うが、気の弱い自分にはなかなかハードルが高いのだ。

 

そもそもプラスのはずの行動が"〜しなきゃ"というマイナスのマインドになっている時点で自分の弱さが滲み出ている。

 

移動時間はこうして自分の行動を振り返る時間に充て、寝るだけの時間を少し考える時間に充てるようにしている。

 

"継続は力なり"とあるように、継続することには何事にも価値があると思う。所謂、チリツモで大きな成果を得られると信じている。その活動の一環としてこのブログをおこすことで日々の振り返りと次の日への活力を見出すために始めたことである。

 

スポーツと一緒で試合で勝つためには、質の高い練習をしなければならない。質の高い練習とは積み重ねだと思う。そうした意味でこのブログも意味のあるものにしていきたい。

 

一方で、ルーチンワークにしてはいけないという考えもある。つまり、やることはやる。当たり前にする。それに加えて新しいことにチャレンジすることが重要だと考える。

 

昨日の自分に負けてはいけない。

そのために昨日の自分より活動しなければならない。だから違うこと、新しいことに毎日チャレンジしたいと思っている。

 

1日で考えると生きている限り皆平等に24時間与えられている。"時間がない"とか"忙しい"という言い訳は言い飽きた、聞き飽きた。

 

自分には8時間しか1日がないのか、

あなたには2時間しか1日がないのか、

そんな人間、地球に住んでいる限りないだろう。

 

せっかくなら有意義のある生活をしたいと思い、寝る時間は確保しつつ自分のできうる活動をしたいと今は思っている。

 

さて、

今日はブランチとしてネギコーンラーメン食べた。これで3食連続でラーメンだよ!!

胃が痛いよ!!

 

ランチディナー兼で南アメリカ料理のシュラスコ!焼きパイナップルなども出ました!

 

イベントに出向いたわけですね、

 

明日は趣味のソフトボールの練習からの納会!

来週のスケジュール埋めないと!

 

最後に今日残したい言葉は自分のお気に入りの映画『君の名は。』より

 

おばあちゃんの組紐のシーンで

 

"糸を繋げることもむすび

人を繋げることもむすび

時間が流れることもむすび"

 

とあり、

所謂、縁を指すと考える。

 

今あるコミュニティも当たり前であり、何かの縁であると考えると、

個々で人が知り合い、関係を持つことは天文学的な確率なだけに

ほかの事象において、あらゆる可能性が高く感じてくる。

 

たきくんとみつはちゃんのドラマチックな展開は運命を信じたくなるステキな映画であるが、

それ以上に人と人との縁について考えさせられる作品に自分の中では

なった。

 


 

 

 

 

…今のご時世本業だけ!って方意外とすくないのかしらね

 

去年の仮想通貨の相場を見返して夢を見る

 

 

p.s.

ちょっと時間できたのでテレビでプロ野球珍プレー好プレーを見ました笑

毎年面白いなぁ